瀬戸ジャイアンツの出荷が始まると、最後の品種ということもあって、作るということからすれば今年も終わりつつあるということになります。粒が肥大し過ぎた早手の瀬戸ジャイアンツの仕上がりが気掛かりなままではありますが、最後の仕上げはお天気に委ねられていて、既に私の手からは離れています、
朝晩少し涼しくなってくると、一年一作の疲れが吹き出してきて体はぐったり、頭の中も秋の夕暮れ的に黄昏始めているようです。少し休みたいとの欲求も瀬戸ジャイアンツの販売が終わるまではおあずけです。
六十を過ぎて、一作が終わるたび、黄昏の色彩が濃くなってきているようです。一年一作に注いだエネルギーが黄昏の中にまた溶け消えて、それを繰り返しながらやがて命そのものも消え失せていくのだろうと、半ば願うような思いをふっと吐き出します。
終わってしまえばナッシング。
私は農夫だから土に還るのみです。
追記 9月12日11時〜13時50分TBS昼おび に私の瀬戸ジャイアンツが出演します。視聴者プレゼントコーナーということですが、時間帯はわかりません。多少派手めの巨大房を予定していますので、ご覧いただければ幸いです。
塩見さんがいつも「こんな事が載っているよ」と教えて下さるのですが余りにも失礼し過ぎて心苦しいのですが、黄昏という題に吊られて・・・。またお会いしたいです。奥様にもよろしくお伝えください。感謝